ゆるりんの人生色々ありますね!

色々な情報を発信出来ればと思ってます。

冷やして美味しい作り置きおつまみ

今週のお題「家飲み」

家飲みの場合、自分でおつまみは用意しなければならないことが、外で飲むのと
違うとこ!
面倒だけれど、食事の準備のついでに出来る、簡単おつまみがあると、面倒くささも減るかもしれません。
しかも冷やした方が美味しく、作り置き出来るものだと、サッと出せて重宝しますよ!うちの夏の一押し作り置きおつまみは

砂肝の中華ドレッシングマリネ風

まず、長ネギと生姜をみじん切りにします!そして砂肝は半分に切って下さい

次に長ネギと生姜を胡麻油で炒めます


香りが出たら、砂肝も入れてよく炒めます

砂肝は固くて火が通りにくいので、よく火を通して下さい。

炒めたらタッパに入れて、お好みの中華ドレッシングをかけて、冷蔵庫で冷やして完成です!

私は、胡麻油、醤油、砂糖、塩でドレッシングも作ります!お酢を多めに入れると夏はサッパリして美味しいですね。

市販のドレッシングに醤油やお酢を足して自分のオリジナルの味にしてもいいかも。
ササッとおつまみでゆっくり家飲み楽しみたいですね!